探偵への浮気調査のご相談の中で、「浮気相手の種類」について伺うことがあります。
「浮気のきっかけ」は本当に様々です。

1.仕事関係
同じ会社、仕事仲間、取引先などです。
飲み会などをきっかけに浮気になったということも。
仕事上で接点があれば会話をしやすく、仕事を理由に会いやすいという一面があります。
仕事関係は、アリバイ作りもしやすい環境です。

2.今までの交友関係
元彼、元彼女、友人、同級生、同じ学校の出身者など、交友関係者との浮気です。
友人だったと思っていたら、結婚前から関係があったなどという場合もあります。
浮気が発覚すると、周囲との交友関係にも影響を与えることが多くなります。

また、SNSなどの利用で、以前の同級生、同じ学校などの友人、知人と話が盛り上がり、実際に会い、 そこから浮気になったケースもあります。

3.浮気相手からの告白・誘惑
浮気相手からの告白ではじまるケースです。
独身者からの「既婚者でも構わないので付き合ってください」、
既婚者からの「遊びませんか?」という誘いがきっかけになることも多くなっています。

4.相談事からの同情
浮気相手からの相談を受けたり、もしくは浮気相手への相談をしていて、気持ちが入り込み、浮気の関係になるケースです。
「この人は自分のことをわかってくれる」「助けて上げなければ」と
いった気持ちが入り込みやすいので、本気になってしまうこともあります。

5.ご近所
地域の会合やイベントなどから知り合い、そこから付き合いがはじまるケースです。
ご近所なので噂になりやすく、周囲から浮気を知らされたり、浮気相手の配偶者から家に怒鳴り込まれて発覚したということも。
浮気が周囲に発覚した場合、引っ越しになることも多いようです。

6.出会い系サイトなどの利用
はじめから浮気相手を探す目的で利用することが多いようです。
浮気の関係までの時間も短く、遊びの浮気であることがほとんどです。
ただし、どちらから本気になったことや別れ話でトラブルになることもあります。

浮気のきっかけは、予測がつかないものでもあります。
完全に防ぐということは難しいでしょう。

もし、配偶者、パートナーに浮気の疑いがあれば、気がつかれないように、毎日の行動チェックを行ってみましょう。
それで浮気だと思えた場合、また浮気がはっきりしている場合は、きちんと証拠をとってから話し合われることをおすすめします。